しばまるblog

筋トレ好きIT企業の会社員が、筋トレ・IT・プロスピAのことについて書いています。

出勤前に筋トレする理由と効果|健康維持やストレス解消にも効果的」

健康や見た目、ストレス解消など、様々な理由で筋トレを始める人が増えています。私自身も、出勤前に週3回程度、筋トレをしています。そこで、私が筋トレを始めた理由を紹介します。

理由1:健康的な体を維持するため

私が筋トレを始めた最初の理由は、健康的な体を維持するためです。運動不足になりがちな現代社会では、筋肉量の低下や代謝低下が進みやすく、それによる生活習慣病のリスクが高くなります。また、筋肉を鍛えることで、身体のバランス感覚や柔軟性も向上します。これらの健康的な効果を得るために、私は筋トレを始めました。

 

理由2:見た目を良くするため

私が筋トレを始めたもう一つの理由は、見た目を良くするためです。筋肉がつくことで、スタイルが引き締まり、体型をコントロールしやすくなります。また、筋肉をつけることで、身体の線が美しくなり、自信がつくようになります。私自身も、筋トレを始める前は体型に自信がなかったため、見た目を良くするために筋トレを始めました。

 

理由3:ストレス解消のため

筋トレには、ストレス解消効果があります。筋肉を使うことで、身体の力を発散することができ、気持ちが安定しやすくなります。また、筋トレをすることで、脳内麻薬が分泌されるため、リラックス効果も期待できます。私は、忙しい仕事の前に筋トレをすることで、気持ちをリフレッシュさせ、ストレス解消効果を得ることができます。

 

筋トレのやり方と工夫

私が行っている筋トレは、ジムでマシンを使ったトレーニングが中心です。週3回、出勤前に約30分から1時間ほど行っています。また、筋トレをする前には、ストレッチや軽い有酸素運動を行って、身体を準備しています。トレーニングの内容は、上半身と下半身を交互に鍛えるようにしています。上半身の場合、ベンチプレスやショルダープレス、ラットプルダウンなどを行っています。下半身の場合、レッグプレスやレッグカール、スクワットなどを行っています。また、トレーニングの強度は、徐々に上げていくように心掛けています。

 

筋トレをするうえで、注意する点としては、怪我をしないように注意することです。筋トレは身体に負担がかかるため、無理をして怪我をしてしまうと、逆効果になります。また、筋トレをする前には、体調や疲労状態を確認し、無理をしないようにすることも大切です。

 

私が筋トレをするうえで工夫している点は、トレーニングメニューの変化です。同じトレーニングを続けていると、効果が薄れたり、モチベーションが下がったりすることがあります。そのため、定期的にトレーニングメニューを変えるように心掛けています。また、筋トレをする前には、音楽を聴くなどして、気分を高めることも大切にしています。

 

まとめ

私が筋トレを始めた理由は、健康的な体を維持するため、見た目を良くするため、ストレス解消のためです。筋トレは、健康や美容だけでなく、ストレス解消効果も期待できるため、多くの人におすすめしたいと思います。ただし、怪我をしないように注意し、定期的にトレーニングメニューを変えるように心掛けることが大切です。