しばまるblog

筋トレ好きIT企業の会社員が、筋トレ・IT・プロスピAのことについて書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoと企業DCの違いを解説!どちらがおすすめ?

投資初心者の方にとって、年金制度については非常に分かりづらいものです。個人型確定拠出年金(iDeCo)と企業型確定拠出年金(企業DC)は、日本の年金制度における代表的な形態の一つです。本記事では、iDeCoと企業DCの違いについて詳しく解説します。 1. i…

個人型確定拠出年金(iDeCo)のメリットとデメリット

個人型確定拠出年金(iDeCo)は、退職後の生活資金を確保するための個人年金商品の一つです。今回は、iDeCoのメリットとデメリットについて解説します。 iDeCoのメリット 税金優遇措置がある 長期的な運用が可能 会社の退職金制度にプラスアルファ 手軽に始…

【初心者向け】インデックス投資とは?特徴やメリット・デメリットをわかりやすく解説

インデックス投資とは、株式市場全体の動きを反映する株価指数に連動した投資を行う方法です。具体的には、日経平均株価やTOPIXなどの指数に連動したファンドを購入することで、その指数に連動した投資を行います。この方法は、従来のアクティブ型投資とは異…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユー…

初心者でもわかる!投資信託の基本と選び方

投資初心者にとって、投資信託は馴染みのある言葉かもしれません。しかし、その具体的な仕組みやメリット・デメリットを知らない方も多いのではないでしょうか。本記事では、投資信託について解説していきます。 投資信託とは何か? 投資信託のメリット 分散…

ETFとは何か?-投資初心者にも分かりやすく解説

投資家にとって、投資対象を選択することは非常に重要です。一般的に、投資家は資産を分散し、市場変動の影響を受けにくくすることを目的としています。そのため、ETF(Exchange Traded Fund)は、数多くの投資家に支持されている投資ツールです。本記事では…

投資信託とETFの違いと選び方:初心者向けの解説

投資信託とETF 投資信託とETFは、どちらも投資家が資産を運用するために利用される金融商品ですが、その仕組みや特徴は異なります。ここでは、その違いについて解説します。 投資信託とETF 投資信託とは ETFとは 投資信託とETFの違い 運用方法の違い 取引方…

【筋トレは週〇回?】適切な頻度で行う筋トレとその注意点

健康的な生活を送るために欠かせないのが運動です。その中でも、筋トレは特に注目されています。筋トレをすることで、筋肉量が増えたり、代謝が上がったりすることが期待されます。しかし、筋トレを適切な頻度で行わなければ、逆に体に負荷をかけたり、効果…

【投資初心者必見】暴落時に投資信託を売ってはいけない理由とその対処法

インデックス投資(つみたて投資)を行っていると、必ずと言っていいほど暴落が訪れます。しかし、暴落時に投資信託を売却してしまうのは、投資家にとって最悪の選択肢の一つです。本記事では、暴落時に投資信託を売らない理由を解説します。 1. 暴落は一時…